植物とBMWとわたし

お洒落カフェなウッドデッキを目指しつつ、 植物の育成にまい進し、 BMW車の切り絵の練習に明け暮れる、ブログにまで手を付けてしまった猫。

ディルであのバーガーのピクルスを再現

竹林のようなディルの群生。

My植物園に石庭があったら

観賞用に移植したい。

それくらいの見栄えのよさ。

「よっしゃ、それじゃピクルス漬けよ!」

大手ハンバーガーのピクルスの味。

再現したくて栽培した。

あれにはディルが欠かせない。

ローリエもいいが、やっぱりディル!

種の袋を切った瞬間、ディルの香りが顔面を

『どひゃっ』と直撃、もぅウットリ。

鼻からたっぷり吸い込んで『ぶは~~~』と

いっきに吐き出した。

「そうそう、この香が必要なんだなぁ」

やっと、ハーブになってくれた。

「さぁ、あのピクルスの味に挑戦だ」

f:id:nekopon39:20170622104730j:plain

【ディルピクルス、作った】

ディルピクルスのレシピ検索。

いろいろサイトはあるけれど、煮沸・殺菌しまくるレシピ

今回、これを参考にした。

とにかく『煮まくる』これがポイント。

この徹底さが気に入った。

ゴトゴト・ゴトゴト煮え湯で煮沸!

瓶、煮る。

瓶詰して、また煮る。

瓶を逆さに、さらに煮る。

ゴトゴト・ゴトゴト徹底煮沸!!

瓶を転がす、アチチチ。

熱湯だから、ご注意を。

蓋閉めるのも、一苦労。

ねこぽん園長、大苦戦。

ペンチとトングの両使い。

煮て煮て煮まくる1時間くらい。

冷やして二日後、食べごろのはず。

どんな風味か楽しみだ。

「念願のディルピクルス、作ったぞ~~~」

f:id:nekopon39:20170622105400j:plain

SO ディルピクルス#2 800g(固形量 500g)

価格:604円
(2017/6/22 10:34時点)
感想(0件)

 

デイル ハーブ苗 料理用

価格:280円
(2017/6/22 11:19時点)
感想(29件)