植物とBMWとわたし

お洒落カフェなウッドデッキを目指しつつ、 植物の育成にまい進し、 BMW車の切り絵の練習に明け暮れる、ブログにまで手を付けてしまった猫。

カーネーション!また咲いてくれた☆

【二輪も咲いた!!】
f:id:nekopon39:20170629185005j:plain:w350
4月末ごろ立ち寄った、
春の花でにぎわう園芸店。
花をたくさんつけた株を
選んで買ったカーネーション
5月の第2日曜日、
母の日までは咲いていた。
それから、ゆっくり萎れていって
6月初めに花は摘まれた。
それから、おおよそ一カ月。
なんやかんやと世話をして、
ポワっと花を咲かせてくれた。
大粒のつぼみも多く見られる。
「この時期に、たっぷり咲いてくれるんだろか?」

【ヤッター!つぼみも咲き始めた】
f:id:nekopon39:20170629185112j:plain:w350
カーネーションの育て方』
今更ながら改めて、
基本なところを勉強した。
7月初旬ころまでは、開花時期に入ってる。
暑さ寒さにわりと強い。
けれどやっぱりカーネーション
高温多湿の日本の夏は
そうとう苦手としているらしい。
7・8・9月をどう乗り切るか。
今までジャバジャバ水をあげてた。
これから様子を見ながらまこう。
真夏の多湿と真っ向勝負。
根腐れなんか、させないぞ~~~」

うらら外伝 植物紹介