植物とBMWとわたし

お洒落カフェなウッドデッキを目指しつつ、 植物の育成にまい進し、 BMW車の切り絵の練習に明け暮れる、ブログにまで手を付けてしまった猫。

庭づくり、手始めのジニアとスコパリア

【いざ挑戦!庭を作ってみようかな】
f:id:nekopon39:20170709133205j:plain:w350
アジサイが終わった小さな庭。
かなり緑みどり、して見える。
そうか、土いっぱいに雑草が
びっしりはびこっているからだ。
相当、目立つ多年生雑草。
その名は『笹』
駆除の方法見てみよう。
『群生する、非常に困難』ド級の手強さ!
「生命力が強いんだね」
ねこぽん、早々諦めた。
「グランドカバーだ」わっはっは。
このまま放置しておこっと。
投げ出した気持ちを知ってか知らずか。
ひょこっとしゃがんだ、ねこぽんマスター。
ワサワサワサっと雑草を
むしむしむしっと手際よく
黙々モクモクうつむいて
引っこ抜いているでわないか。
あにゃ、
「わかりましたよ、駆除しましょ」
だけど、どうにもやる気がでない。
「だって相手は、強力生命体だもの」
勝ち目がないし、面倒だし。。。

【土よいね!さっそくブリブリ咲きだした】
f:id:nekopon39:20170709133322j:plain:w350
そうだ!どうせ引っこ抜くなら、
なんか、いいことあったら楽しい。
「そこに何か植えてみよう」
なんだかテンション上がってきた~~~!
初めて『庭』っていうのを作ろう。
ザクザク、ザクザク刈り取った。
ずーっと地中、奥深く
バリバリバリっと音を立てて
一刀両断、根っこを切った。
掘って掘って掘り返す。
ミミズや分からん虫たちが
ゴロゴロ出てきて悲鳴が「ギャーーー」
これはきっとよい土だ。
一部を平にならしたら
買っておいた花を植えた。
センスが問われるところだけれど、
まずは最初の第一歩。
構想練って広げていこっと。
なんか楽しくなってきた。
思い通りの庭となるのか、さぁ挑戦だ!!

うらら外伝 植物紹介

草花の苗/ジニア:プロフュージョン ホワイト3.5号ポット2株セット

価格:572円
(2017/7/9 13:56時点)
感想(0件)


スコパリア ハニーメロン1株

価格:298円
(2017/7/9 13:57時点)
感想(10件)